ちちおやろぼっつ

父親知らずな新米パパの育児・結婚生活・アイディアなどを綴るブログ。

お久しぶりです。~1歳までの記憶。

time 2018/02/25

お久しぶりです。~1歳までの記憶。

どうもお久しぶりです。ちちおやです。
PCがクラッシュしブログにログインする為のIDとパスが消失しておりましたが、なんとか思い出す事が叶いました(^^;)

その間に娘ちゃんも1歳のお誕生日を迎える事が出来ました。
おめでとう!

百日記念から更新していないので生後3ヶ月以降の記載がなく、不安に思われた方もいらっしゃったかも知れません・・・申し訳ない。
嫁さんも僕も、もちろん娘ちゃんもですが、元気に歩きまわっております。

しゃれにもなりませんが、生存報告だけでは寂しいので
今回は3ヶ月~1歳までにあった事などをまとめます。

  • 【~6ヶ月】・・・2017年3月ごろ~5月ごろ
  • 【6ヶ月~9ヶ月】・・・2017年5月ごろ~8月ごろ
  • 【9ヶ月~12ヶ月(1歳)】・・・2017年8月ごろ~11月ごろ
  • 【12ヶ月(1歳)~近況】・・・2017年11月ごろ~2018年

こんな感じで。
今後は個別にも記事にしたい事も少しはありますので、ちまちま更新していこうと思います。
初めて立った時とか、歩いた時とか、初めての靴選びとか、風邪引いた話とか、歯磨きとかとか。

では、やっていきましょう。

【~6ヶ月】・・・2017年3月ごろ~5月ごろ

この辺りで寝返りをし始めた頃だと思います。
確か、仰向きからうつ伏せにはなれたけど、うつ伏せから仰向けにはなれなかったのを覚えています。

あとうつ伏せの状態から、手の力と首の力でムクっと頭を上げている写真が残っていました。
この頃の動画なんかを見ると声がまだまだか細いんですよね・・・。

離乳食デビューもこの辺り。
10倍粥から始まり、段々と慣らしてジワジワと野菜なども混ぜたりしていたそうです。

確かほうれん草だったかな?を刻んで口の周りが緑色になってたのを覚えています。
あまり好きでは無さそうでした。

【6ヶ月~9ヶ月】・・・2017年5月ごろ~8月ごろ

段々とハイハイが出来るようになりました。
寝相が悪くて、よく縦向きから横向きになっていました。

6月ごろに下の歯が生え始めました。
見たい見たいと口を触られて大泣きされてしまいました。
なんとか動画や写真に残そうと必死になったのを覚えています。

6ヶ月から食べられるアンパンマンのパッケージのせんべいをチマチマと食べるようになりました。
口の中ですぐに溶けてくれるので、安心してあげれます。

同じく6月の某日に山口市で開かれていたジブリ展に行きました。
まだジブリ映画を一作品も見ていない娘ちゃんですが、体験型のブースもちょっとだけ有ったり
写真撮影OKの場所もあったりしたので、嫁さんや一緒に行ったお義父さんやお義母さんも楽しめたのでは無いでしょうか。
ちちおや個人は非常に楽しく、真剣にラフや設定資料などに食いついていました。

この頃に夜寝つかない事が続いたりして、
嫁さんの体力と精神力がかなり低下してしまい体調を崩したりしました。
まだまだ夜の寝かしつけ最終兵器ドライブを駆使しています。

ちちおや方の親戚から童謡が10曲ぐらい流れる本を頂きました。
娘ちゃんはこの頃から音楽にはまり始めました。
特にどれが好きとかはなく、本の存在が好きといった感じでしたね。

【9ヶ月~12ヶ月(1歳)】・・・2017年8月ごろ~11月ごろ

支えて貰えれば立ち上がれるようになった娘ちゃん。
嫁さんのご実家で水遊びしたり、BBQで焼いたサツマイモを食べてました。

初めて家族3人でプリクラも撮りました。
ちちおやの唇が補正により口紅を塗ったみたいになって気持ち悪い写真が出来上がりました。
あと娘ちゃんのかわいいアゴのラインがシュッと加工されて、誰だよってなってました。
赤ちゃんをプリクラするなら証明写真の方が良い。と本気で思います。

娘ちゃんの誕生日に近づくにつれ、段々と自分の意識?というか感情を表に出すようになり、
サークルを購入しましたが、おもちゃと一緒でも1人で入っていると嫌がるようになりました。
「出せー」「抱っこしろー」と両手を広げて泣きながら抗議してきます。

同じくベビーベッドも嫌がります。
檻は嫌か・・・。

サークルの方は一緒に入っていれば泣かないので、便利ではあるのですがタイミングややり方を間違ったな。というのが正直な感想です。これで手が空く。と考えている方は要注意。

離乳食も進み、特に好き嫌いやアレルギーも出ずにいます。
ちちおやがアレルギー持ちなので心配していました。
でもちちおやがアレルギー出始めたのは高校生くらいに花粉症にかかってからなので・・・今だけかも知れませんが・・・。

特に山口県は一年中と言って過言ではないくらいに黄砂が飛んできます。
雨が降った次の日なんてもう最悪です。
薬無しでは外に出れません。

あと豆知識ですが九州/山口では天気予報で「PM2.5予報」というのも出ます。
全国で出ている物だと思っていました・・・。
花粉症もそうですけど、この辺りも気になるんですよね・・・。
アレルギーが出ると喘息みたいになるって言うし。

子供の頃、マスクをするの嫌だったのを思い出します。

【12ヶ月(1歳)~近況】・・・2017年11月ごろ~2018年

娘ちゃんはアンパンマンっ子になりました。
知育・ダンス・手遊びのDVDをはしゃいで見ます。
パパよりもアンマンマン(アンパンマン)と言っている回数の方が多い気がします。

誕生日付近で乳離れしました。
夜の寝かしつけの時にあげる程度だったのですが、
眠そうに目をこすったりしていたので一緒に寝てみようか、と嫁さんがお風呂に入っている間にちちおやが布団に連れて行ったら寝てくれました。
僥倖。

よちよちと歩くようになりました。
店内ではありますがクツを履かせて歩行訓練もやってますよ。
クツの種類は思ったよりも少なかったです。あ、ガラや色は複数ありましたよ。
色々と店員さんにお話を聞いたので今度記事にします。

節分では鬼役を演じましたが、大泣きでした。
リアルなお面だからとかではなく、可愛い絵柄の鬼のお面でもギャン泣きしておりました。
トラウマを植えつけてしまったかも知れません。

つい先日も滑り台で大泣きさせてしまい、どんどん嫌な事が増えていっている気がします。

ひな祭りも控えておりますが、今年はひな壇は出さずにお内裏様とお雛様だけ出しました。
細かい装飾品とかもありますので高さのある収納ボックスの上にお二人だけ並べて飾っています。
なんでもお口に入れますからね・・・。
油断も隙もない・目が離せないとはまさにこの事。

しかし、ひな人形の顔で泣かないかちょっと心配。

まとめ

ハイハイも上手く出来なかったのが、立って歩き回るようになり、
上下一体型の服から、上下別々の服を着せるようになり、
お乳がないと寝れなかったのが、ちちおやの添い寝でも寝てくれるようになり、
あーとかうーとかしか喋れなかったのが、アンマンマン(アンパンマン)とかオイイ(おいしい)とか喋って意思表示が出来るようになったり・・・。

劇的に成長していることを実感できた一年でした。
恐らく今後も感動はあるんでしょうが、ここまで急激な進化をする事はもう無いんだろうなと思うと少し寂しいですね。

嫁さんとも二人三脚しているつもりで、本当は紐がほどけてたり
僕が立ち止まったりしていたんじゃないだろうか・・・。と不安になります。
それでも支えてくれて、時には声をかけてくれる嫁さんには感謝。

もう娘ちゃんも歩くようになったので今後は三人四脚になるのか・・・足が増えればそれだけ歩くのが難しくなるでしょうが、少しずつ進んでいこうと思います。

ではでは

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類

プロフィール

ちちおや

ちちおや

父親知らずな新米パパ。 2歳のころ両親が離婚し、以来父親という存在に疑問を持ちつつ育つ。 いざ自分が父親になり、不安を抱えている。 同じ不安や悩みを抱えている人がいるのでは無いだろうか?と思いブログを開設した。

ブログ内検索

最近のコメント

    月別の記事